たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆々様
こんにちは(‘ω’)
たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。
紅葉の季節ですね!!
皆さんはどちらか紅葉を見に行かれましたか!?
私は・・・
行けておりません”(-“”-)”
今年は行けそうにないので来年こそは行けるようにしたいと思っています!!
おススメスポットなどありましたら教えて下さい!(^^)!
さて、今回のブログ内容は四十肩・五十肩です。
私は整形外科での勤務経験があるのですが、四十肩・五十肩でお悩みの方
多数みえました・・・
四十肩・五十肩は正式名所は【肩関節周囲炎】という症病名です。
なぜ、四十肩・五十肩と言われているのかというと・・・四十代・五十代に多い肩の疾患だからです。
四十肩・五十肩、どのような症状なのかというと
①服を着るときに肩が上がりにくい
②ズボンのベルトをするときに不自由
③エプロンの紐が縛りにくい
etc
基本肩を上にあげる動作や背中に手を回す動作時に痛みを感じたら不自由を感じたら、それは四十肩・五十肩の初期段階です!!
四十肩・五十肩は夜間痛という夜寝ているときに肩の痛みを感じて目が覚めるという症状があれがかなり進行している状態です。
最終的には手術をする場合もあります・・・
四十肩・五十肩はそのまま放置していても治るものではなく、一時痛みを感じなくなることはあってもそれは完治しているわけではありません!!
先ほど申したように最悪手術をする可能性があります。
そうならないためにも早めのケアが必要です。
たか鍼灸接骨院の四十肩・五十肩の治療は
硬くなっている筋肉はストレッチをし、筋肉が弱くなっている部分はトレーニングを中心に治療を行っていきます。
四十肩・五十肩になってしまう原因は筋肉のアンバランスによるものです。
そのバランスを整えてあげることにより症状の改善がみられ同時に肩こりの改善にもなります。
少しでも肩の上りに違和感を感じている方が見えましたら、たか鍼灸接骨院にお問い合わせ下さい。
たか鍼灸接骨院
名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F
☎0528980671