2018年11月1日

肩こりの治療・予防はたか鍼灸接骨院にお任せ下さい!!

たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん。
こんにちは。
たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。
月が変わり本日から11月ですね!!
さぁ~11月1日は何の日でしょうか!?
11月1日は、犬の日・紅茶の日!!らしいです!(^^)!
今現在紅茶を飲みながら犬の散歩をしている方は11月1日をエンジョイしていますね!!
そんな人いるんかい!!っと思っている方も見えると思いますが・・人類63億人。
きっと紅茶を飲みながら犬の散歩をしている人がいると思います!!( ゚Д゚)
毎回本題に入る前に必ずこういった無駄話しをしていこうと思っています。
皆さんめんどくさがらずにお付き合い下さい!!”(-“”-)”

 

ということで本題です。
本日のブログ内容は肩こりです!!

前回お話しした腰痛と同じように肩こりも多くの人が悩んでいる症状の一つです。
今では小学生でも肩こりになるくらいです。
びっくりですよね。
では、なぜ肩こりになってしまうのでしょう・・・
肩こりの原因は背骨のゆがみ!?骨盤のゆがみ!?
そう思っている方見えると思います。
ですが、肩こりの原因は背骨のゆがみでも骨盤のゆがみでもありません!!
むしろ、背骨・骨盤はゆがみません!!

ではなぜ肩こりになってしまうのでしょう・・・

 

 

それは筋肉が原因です!!
筋肉の引っ張り合いにより姿勢が崩れ肩こりになってしまいます!!

筋肉の引っ張り合いとはどのような状態になっているかというと
筋肉には拮抗筋と呼ばれるお互いを支えている筋肉があります。
その支えあっている筋肉のバランスが悪くなり筋肉の拘縮が現れてしまいます。
筋肉は縮まるだけが固くなる原因ではなく、伸ばされても固くなります。
どちらも血流障害がでて、肩こりになってしまうのです。

具体的にどのような状態かというと、まず筋肉の拘縮が起きているのは基本胸の前の筋肉です。
胸の前の筋肉が縮まっているということは肩の関節はどんどん前にいっている状態です。
いわゆる、巻き込む肩ということです。

次に背部の筋肉です。背部の筋肉、特に肩甲骨周辺の筋肉は伸ばされている状態です。
肩こりとは、身体の前面の筋肉が拘縮して、身体の背部の筋肉が伸ばされているということです。
これが拮抗筋のアンバランスです。

 

 

 

この拮抗筋のアンバランスを治すことにより肩こりは解消されます!!

では、たか鍼灸接骨院の肩こり治療はどのように行っていくかというと

①筋肉の拘縮が起きている肩前面の筋肉をストレッチしていきます。
②筋肉が伸ばされている部分の運動を行います。
背部の肩甲骨周辺の筋肉が伸ばされているのでその筋肉に対して運動を行っていきます。
このストレッチングと運動を行うことで拮抗筋のアンバランスを改善していくことにより肩こりが解消されていきます。

ただ、長年の肩こりだと血流障害が強いのでその場合は症状の改善に即効性のある治療効果の高い
RV治療をおススメします!!

たか鍼灸接骨院では肩こりの予防と治療を同時に行っています。
長年悩んでいる肩こり。諦めずにたか鍼灸接骨院の肩こり治療で改善しましょう!!

たか鍼灸接骨院
住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F

☎0528980671