2018年12月22日

膝が痛くて階段の上り下りがつらい方。たか鍼灸接骨院でリハビリを行いましょう!!

たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん

こんにちは!!

たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。

 

日に日に寒さが増してきましたね!!

この前患者さんにゆずを頂きましたぁ~!!

お風呂に入れると香りもよく温まりますよね~!!

寒い時期、お風呂で温まって寒い冬を乗り切りましょう~( `ー´)ノ

 

今回のブログ内容は「膝の痛みによる階段の上り下りが辛い方に向けて」の記事を書こうと思います。

 

膝に痛みがあり、その影響で不自由に感じることの代表が階段の上り下りだと思います。

現に前職の整形外科でも疾患で多かったのが膝の痛みです。

そしてその多くの人が階段の上り下りが不自由だと訴えています。

 

膝の痛みを感じている方の多くが整形外科で変形性膝関節症と診断されたと思います。

変形性膝関節症は膝の関節が変形をし膝の隙間が減ってしまっている状態です。

 

ただ、変形性膝関節症は膝の曲げ伸ばしに影響を与えますが膝の痛みとはまた別問題なのです。

 

変形して隙間が減っているから関節同士すり減って痛みをおこしていると思いの方もみえると思いますが…

それは大きなまちがいです!!

 

膝が変形しているからと言って痛みを感じているわけではありません!!

膝の痛みの原因は筋肉です!!

 

筋肉の引っ張り合いにより負担がかかり痛みを感じているのです。

筋肉の負担にはもちろん変形の影響は関係ありますが痛みとはまた別です。

 

ですから、その筋肉の引っ張り合いと拘縮を取ってあげることにより痛みは軽減します。

 

変形により膝の関節の形がかわってしまったら治すことは難しいです。

この先変形が進まないようにするためにも筋肉の引っ張り合いを治していく必要があります。

 

たか鍼灸接骨院での膝のリハビリはまず筋肉の拘縮を取るように筋肉に対してアプローチをしていきます。

筋肉の引っ張り合いも人によって違うのでその人にあった治療を行っていきます。

次に運動リハビリを行います。

筋肉は拘縮してしまうと筋力が低下してしまいます。

その筋力低下が階段の上り下りを不自由にさせているのです。

 

運動リハビリではその人に必要な筋力トレーニングを行い、少しづつ筋力がついてきたら、バランスボードや足台をつかってのトレーニングを行い階段の上り下りができるように、リハビリを進めていきます。

 

整形外科でのリハビリ経験を活かしその人にあったリハビリメニューを作りますので、体の負担が少なく治療を行います。

 

階段の上り下り以外でも何か不自由に感じていることがありましたら、たか鍼灸接骨院にご相談下さい!!

1人1人にあった治療メニューがございますので安心してリハビリが行えます。

生涯歩き続けることを目標に一緒に頑張っていきましょう!!( ^)o(^ )

 

 

たか鍼灸接骨院

住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F

電話 052-898-0671