たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん
こんにちは!!
たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。
皆さん年賀状はもう書き終わりましたか!?
僕は年賀状書き終わりました。
最近はあまり年賀状というものを書かなかったのですが今年は開院もしましたし、お世話になった方々に年賀状を書こうと思い筆をとりました。
すいません。筆はとっていません。今はパソコンで年賀状が出来るのですね~
便利な世の中になりました!!(*’ω’*)
今回のブログ内容は「寝違い」です!!
寝違いとは朝起きたときに首に痛みを感じ、症状によっては、首を動かすことができないほど痛みを強く感じる場合があります。
寝違いとは寝ている姿勢が悪いからなるとお思いの方が見えると思いますがそれは違います!!
寝違いとはたまたま寝ている姿勢が悪かったからおきるのではありません。
では、なぜ寝違いをしてしまうのでしょか!?
それは日頃の筋肉の負担が原因なのです!!
寝違いをする筋肉は限られます。
首から肩に付く筋肉・鎖骨に付く筋肉・肩甲骨に付く筋肉といった首周辺の筋肉の日々の負担が蓄積することにより寝違いとなってしまうのです。
今お伝えした筋肉が日々負担がかかる原因とは何でしょう・・
それは頭の位置と肩甲骨の位置に理由があります。
頭の位置が体から遠い位置にあると筋肉が伸ばされてしまい拘縮してしまいます。
肩甲骨も同じです。
肩甲骨の位置が悪いと筋肉に負担がかかり拘縮してしまいます。
それが原因で寝違いを起こしてしまうのです!!
寝違いとは偶然なるのではなく、起きるべきして起きた症状なのです!!
たか鍼灸接骨院では人間が本来もっている理想的姿勢を解剖学的知見から皆様にお伝えします。
たか鍼灸接骨院に来院された患者さんに理想的姿勢をお伝えしているのですが、皆様口をそろえて言うのが
『これが本来の姿勢なの!?』
っとびっくりされます。
それほど理想的姿勢を維持している方が少ないということです。
ご自分の姿勢が気になる方はたか鍼灸接骨院にお問い合わせ下さい!!
たか鍼灸接骨院の寝違い治療は痛みの改善と予防を目的に行っています。
痛みの改善にはRV治療をおススメします。
寝違いの急性期は痛みも強く可動域の制限もあるので日常生活に支障をきたします。
そのようなときには早期に症状の改善がみられる治療がおススメです。
症状の改善に即効性のある微弱電流器を使い早期に痛みを取っていきます。
痛みが取れたらその後は予防です。
たか鍼灸接骨院では理想的姿勢をお伝えしますのでその姿勢になるよう運動療法を行います。
筋肉は伸ばされている状態だと筋力低下がみられます。
その筋力低下をそのままにしていると寝違いは繰り返します。
寝違いを繰り返さないためにも弱くなっている筋肉をトレーニングし、寝違を再発しないように治療を行っていきます。
たか鍼灸接骨院で治療と予防の両方を行い根本治療を目指していきましょう!!
たか鍼灸接骨院
住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F
電話 052-898-0671