たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん
こんにちは!!
たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。
患者さんから聞いた情報なのですが、一昨日は月がとても綺麗だったみたですね~
教えてくれた患者さんはいつも夜ウォーキングをされている方なのですが、友人と歩いている際に綺麗な月を見て僕にそのことを教えてくれたのですが、全く月を見ていなく・・・
っというか最近月なんて見てないなぁ~っと思い皆さん月見てますか!?(*’ω’*)
気温が低いと空気が透き通り月が綺麗に見えるらしいです!!
寒いって悪い事ばかりではないのですかねぇ~( *´艸`)
っということで今回のブログ内容は「産後の腰痛」です。
出産後に今まではなかった腰痛になる事がよくあります。
それは出産によって骨盤が開き、股関節が外に向き、筋肉が弛緩することにより骨盤周囲の関節と筋肉が不安定になるからです。
それだけではなく、出産を終えたママさん達はその不安定な状態で育児など子育てを行います。
もちろんパパ達も子育ては一緒に行うとは思いますが、長時間の抱っこ・授乳とったことは体への負担は多いです。
だからといって子育てをやめるわけにはいかないと思います。
では出産後の腰痛はどうしたらよいのでしょうか!?
1番大事なことは不安定になっている骨盤と股関節と筋肉を治すことです!!
骨盤は妊娠時から徐々に開いていきます。
それはリラキシンというホルモンが分泌されることにより骨盤が開いていき、それと同時に股関節も徐々に外に向いていきます。
ですが、骨盤を開かせるホルモンは分泌されても骨盤を締めるホルモンは分泌されません。
ですから産後骨盤は開いたままです。
プラス骨盤周りの筋肉が弛緩しないと骨盤は開かないので筋肉も緩んだ状態です。
そして産後その緩んだ筋肉もそのままです。
そのような不安定な状態で体に負担をかけていたら必ずどこかに痛みは出てきます。
出産後必ず行わなければいけないのは
★骨盤を締める
★筋肉を引き締める
★股関節の外旋を締める
この3つが必要なのです。
通常の骨盤矯正は骨盤の捻じれにしかアプローチしません。
※産後以外の骨盤はゆがむことはありません。
それでは産後の骨盤には不十分なのです。
たか鍼灸接骨院の産後骨盤ケアは出産のメカニズムを熟知したうえで行います。
たか鍼灸接骨院の産後骨盤ケアは骨盤の開き・股関節の外旋・筋肉の弛緩、この3つに対してアプローチを行っています。
出産とは、体にかかる負担は測り知れません。
その負担を放置することはとても体にはよくないことです。
ご出産を控えたママさん・産後間もないママさん
産後の骨盤ケアは必要です!!
たか鍼灸接骨院の産後骨盤ケアにご興味ございましたら、HPにて詳しい内容ございます。ぜひご覧ください。
たか鍼灸接骨院
住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F
電話 052-898-0671