たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん
こんにちは!!
たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。
最近寒くなり予報では年末に雪が降ると言っていますね!!
皆さん、体調管理や雪道の運転・歩行など気を付けて下さいね!!(‘ω’)ノ
今回のブログ内容は「猫背姿勢」です。
寒くなると余計に体が丸まりますよね。
ですが、猫背姿勢は気温とはそこまで関係ありません。
もちろん寒いと一時的に体は丸くなりますが、その理論からいうと夏は猫背の人がいなくなることになります。
・・・そんなことはないですよね(笑)
猫背姿勢の人はきっと夏でも猫背です。
では、なぜ猫背姿勢になってしまうのか。
背骨・骨盤がゆがんでいるから!?
それは違いますよね!!
たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている方はもう知っていると思いますが、背骨・骨盤はゆがむことはありませんし
姿勢にも関係ありません。
猫背姿勢に関係するのは筋肉です。
猫背姿勢にかかわらず、姿勢をつかさどるのは筋肉であり、その筋肉のことを姿勢筋といいます。
姿勢筋とは重力に対して抵抗をし姿勢を維持する筋肉のことです。
姿勢筋にはいくつも種類がありますが重要な筋肉は
脊柱起立筋
菱形筋
ハムストリング筋
殿筋
下腿三頭筋
とった主に背部の筋肉です。
その背部の筋肉低下いより姿勢はどんどん崩れていくのです!!
筋力低下といっても単純に筋肉量が落ちているのではなく、活動していないという意味です。
筋肉は脳からの指令があり、はじめて動いたり活動しますがその指令が鈍くなると徐々に活動しなくなります。
その逆もあり筋肉が活動していないといざ筋肉を動かしたくても指令が上手にできません。
逆に指令が常にあると活動が優位になます。
その指令と筋肉の活動のアンバランスが不良姿勢・猫背姿勢の本当の原因なのです!!
土台となる骨格(背骨・骨盤)にゆがみがあるから姿勢が悪くなるのではなく体を支えている筋肉に原因があるのです。
骨格が土台となるのあれば骨模型、ガイコツが何もなしに立っている状態になります。
そんなことはないですよね!!
体を支えているのも、動かしているのもすべて筋肉です。
その筋肉の異常を取ってあげないと症状の改善には繋がりません!!
たか鍼灸接骨院の猫背姿勢・不良姿勢、改善は骨格(背骨・骨盤)にアプローチするのではなく体を支えている筋肉と指令を送っている神経に対してアプローチを行います。
筋肉のアンバランスを取るには収縮と指令が優位になっている筋肉に対してストレッチングを行いその収縮と指令を改善します。
筋力低下と指令が鈍くなっている筋肉に対しては運動を行い収縮と指令が上手に行えるようにします。
姿勢を改善するにはその筋肉のアンバランスを取る必要があるのです。
猫背姿勢・不良姿勢が気になる方。
たか鍼灸接骨院にご相談下さい!!
たか鍼灸接骨院
住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F
電話 052-898-0671