2018年12月29日

交通事故によるむち打ち症とは?ご不明な点等ございましたら名古屋市名東区のたか鍼灸接骨院にお問い合わせ下さい!!

たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん

こんにちは!!

たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。

 

年末年始に色々と増えることが多いと思います。

体重・出費・そして「交通事故!!

 

 

雪道ということもありますが、実家への帰省や旅行などで車を長時間運転することが多くなることが原因の一つと言われています。

1年間で一番交通事故が多いのは1月だということはみなさんご存知ですか?

今後お車を運転される方お気をつけてくださいね!!

 

自分が気を付けて運転していても避けれない事故が追突事故ですよね。

追突事故にも色々あると思いますが、一番多いのが後方からの追突事故です。

不意の衝撃なのでお体にかかる衝撃は計り知れません!!

車の損傷具合をみて大したことないなと判断するとその後お体に不調をきたすことは多々あります。

 

その不調の代表的な症状がむち打ち症です。

 

むち打ち症とはどのような状態でなるかと言いますと、

特に後方からの衝撃により頭部が急激に後ろに倒され首の筋肉・靭帯・神経を損傷してしまうということです。

 

基本むち打ち症で損傷されるのは筋肉・靭帯・神経ですので骨の異常は特に見られません。

ですから整形外科でレントゲンをとっても異常はありません

と言われ、湿布と痛み止めを処方され終わることが多いです。

病院によっては電気治療などの物療もあることもありますが、正直それでは不十分な部分があります。

 

たか鍼灸接骨院のむち打ち治療は損傷された筋肉・靭帯・神経に対して治療を行います。

 

むち打ち症で特に損傷されるのが頭部を支える脊柱起立筋群と、首の前にある胸鎖乳突筋という筋肉です。

特に胸鎖乳突筋は、他の頸部の筋肉と違い自律神経に大きく関係がします。

その筋肉に不調があると、頭痛や頭がぼぉーっとしたりと不安定な症状が出てくる場合があります。

それだけではなく、胸鎖乳突筋は筋肉の知覚がほかの筋肉に比べると300倍あると言われます。

どういうことかというと、それだけ負担がかかりやすいということです。

ですからちょっとの衝撃でもむち打ち症の症状が出るのです。

 

むち打ち症をそのまま放置するとその後お体の不調が残ったままになってしまいます。

 

たか鍼灸接骨院は厚生労働省に認可されている接骨院です。

自賠責保険が適応されますので、患者さんのご負担金なしで治療を受けることができます。

交通事故に遭われてしまった場合は、そのまま放置するのではなくしっかりと治療を受けましょう。

その他ご不明定点などございましたらたか鍼灸接骨院にお問い合わせ下さい!!

 

たか鍼灸接骨院

住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F

電話 052-898-0671