たか鍼灸接骨院のブログを見ていただいている皆さん
こんにちは!!
たか鍼灸接骨院・院長の岡本喬裕です。
現在、腰痛で悩んでいる皆さん。
腰痛は放置すると日常生活に支障をきたしていきます。
その腰痛、たか鍼灸接骨院にお任せ下さい!!
たか鍼灸接骨院の腰痛治療は腰痛になる原因の筋肉を細かい検査を行い適格に治療行います。
たか鍼灸接骨院の腰痛検査は関節可動域と筋力検査を中心に行います。
関節可動域の検査では筋肉が拘縮していると可動域の制限がありその可動域制限の原因となる筋肉が、痛みを発しています。
前屈で可動域制限や痛みがある場合は背部の筋肉に原因があります。
脊柱起立筋・中殿筋など
後屈での可動域や痛みがある場合は、体幹の前面の筋肉に原因があります。
腸骨筋・大腰筋・大腿四頭筋など
次に筋力検査を行います。
筋肉が拘縮していると筋出力が低下し力が入りにくくなります。
筋肉検査は単純な筋肉量をみるのではなく、どの筋肉が拘縮しているのか
原因を突き止めるために行います。
痛みの原因は筋肉の拘縮で筋肉の拘縮の原因は筋肉のアンバランスです。
筋肉は拮抗筋といわれるお互いを支えあっている筋肉があります。
その筋肉がどちらかに負担が強くなるとそこに筋拘縮が生まれます。
それが痛みの原因です。
筋拘縮が起こる原因は、骨盤のゆがみや背骨のゆがみではありません。
日常生活での不良姿勢や繰り返し同じ動作を行うことで同じ筋肉に負担がかかることで筋緊張が起こります。
たか鍼灸接骨院の腰痛治療は骨盤のゆがみを見ることはしません(骨盤はゆがみません)
的確に痛みの原因となる筋肉に対して治療を行っています。
腰痛でお悩みの方
腰痛専門接骨院のたか鍼灸接骨院にお任せ下さい!!
たか鍼灸接骨院
住所 名古屋市名東区大針2-13 エトワールOZU 1F
052-898-0671
※各種保険取扱・交通事故治療院・産後骨盤専門院