2023年02月14日たか接骨院です。
ぎっくり腰になってしまったらどうしたらいいのかと悩んでしまうでしょう。
ぎっくり腰になってしまったらたか接骨院にお任せください!!
たか接骨院ではぎっくり腰の早期改善を得意としています。
ぎっくり腰の原因の筋肉はある程度決まっています。腰痛に関係する
大腰筋と身体を支える
脊柱起立筋が主な原因です。
そしてそのどちらの筋肉が痛みの原因なのか、はっきりさせるよう検査を行い原因の筋肉に対して治療を行います。
検査が不十分だと痛みの原因が分からず症状の変化が見られない事が多いです。
まずはしっかりとした検査を行う事で治療が始められるのです。
ぎっくり腰の原因は先程述べたように大腰筋と脊柱起立筋が原因です。
症状が進行しているとお尻の筋肉や足の筋肉に負担がかかり痛みが広がっていく可能性があるので早期の受診をお勧め致します。
そのぎっくり腰の原因の筋肉である、大腰筋や脊柱起立筋がどうなってるいるのかと言うと、過緊張を起こしています。
過緊張とは筋肉の緊張いわゆる筋肉が固くなってしまっている状態なのですがそれが過度に起こっていることです。何故そうなってしまうのかというと
それはストレスです。ストレスと聞くと精神的なものを思い浮かべますが、もちろん精神的なものもあります。ですがストレスと言っても色んなストレスがあります。
この季節だと寒暖差もストレスの一種です。急に寒くなったりするとそれだけで人間はストレスを感じます。ストレスを感じると神経が興奮し筋肉の緊張を過度に起こします。
腰の筋肉にそれが起こるとぎっくり腰となります。筋肉の緊張は骨盤のずれから来るものではありません。
骨盤は歪んだりしたいので(産後は別です)。
筋肉の緊張はあくまでストレスによるのもで
ぎっくり腰はその過緊張が限界を超えて起こるものです。
たか接骨院では主にぎっくり腰の原因の筋肉、大腰筋と脊柱起立筋に対して筋肉の緊張を軽減するよう治療を行っています。
筋肉の緊張の改善に効果的なのがRV治療です。
微弱電流機での治療ですが、効果は抜群です。
電圧も微弱なので電気刺激も少なく筋肉の抵抗が少ないので深部の筋肉まで治療効果が出ます。
通常の電気刺激は電圧が高いためある程度電圧を上げると筋肉の抵抗が出てそれ以上電圧をかけれません。それでは深部の筋肉までアプローチ出来ません。
RV治療は深部の筋肉まで刺激を与えることができるので治療効果があります。
ぎっくり腰の辛い痛みは我慢すると痛みを脳が覚えてしまい余計に痛みを強く感じてしまいます。
出来るだけ早い治療が症状の改善に繋がりますので、我慢せずたか接骨院にお問い合わせ下さい。
たか接骨院
名東区大針2-13
エトワールozu1F
電話番号
052-898-0671